建築家におすすめの写真加工アプリ

 
image

建築家にとって、敷地、建築の写真を撮ることは大事な仕事です。



私は高価なカメラとレンズも持っていますが、「いいね!」を増やす スマホ写真の撮影レシピ を読んでから、建築の写真をiPhoneを撮り、アプリで加工するのに凝っています。


今日は、そんな仕事用の携帯写真を紹介!携帯でも、ちょっとした技で素敵な写真ができます。


必要なアプリ

  • Camera+: フィルター、写真編集機能が優れています。
  • Diptic:コラージュが作れるアプリ

使い道1:建築ディテールを記録する






モダンな鉄階段の詳細部分。フィルターを適用し、段板以外をぼかしています。




使い道2:モノクロ写真



モノクロフィルターを適用した写真♪





使い道3:モノクロ写真



生地、色彩などをインテリアのために撮ることもあります。クライアントに見せて、「ラベンダーとカーキー色は実はよく合いますよ」と説得したりできます。




使い道4:ディテールをコラージュする



庭の装飾壁とそのディテールのコラージュ。Dipticなら約8秒で作れます!





使い道5:建材を記録する



左に建材の材質、右下にその側面、右上に取り付けた後の様子です。これで1つの建材を記録します。