旅行好きな建築家の必携本:ミニファイドンアトラス

 
みなさん、「ファイドン・アトラス」ってご存知?世界の近代有名建築を1000点以上集めた、辞書のような本です。


何が特別かっていえば、その重さと値段!


なんと6.6kg、2万円以上します(笑)。私は以前、学校の図書館で眺めていることしかできませんでした。

ところが、その携帯版が発売されたのです!その名も:21世紀 世界の名建築1088。値段はお手頃な2000円台!


国別、建築タイプ別に分類された目次







各建築の説明は短め




エッフェル塔のような古典建築ではなく、2000年以降に建てられた、ザハ、安藤忠雄、伊東豊雄などの現代建築家の作品のみを集めています。


コルビジェ、ミースの建築はないのが玉に瑕ですが、特に旅行好きな建築家は重宝するはず。普通の旅行ガイドには建築は載っていないのでね。


さっと引けるので、一応一冊手元において損はないと思います。

21世紀 世界の名建築1088
マスミ・ホジソン 辻篤
エクスナレッジ