フランクゲーリーが世界一有名な建築家だと確信する理由

 


世界一有名な建築家は誰?がよく話題に上ります。


建築家や学生なら、コルビジェ、安藤忠雄などのを挙げると思いますが、世間一般的に、世界一有名な建築家は間違いなくフランクゲーリーです。


今日はその証拠について。


ザ・シンプソンズにキャラとして登場した

あの有名アニメThe Simpsons Season 16 エピソード14になんとゲーリーが登場します。

ストーリーはこんな感じ:

マージが、フランクゲーリーに、町のコンサートホールの設計を依頼しよう!と提案します。

ゲーリーが依頼の手紙を読みます。

手紙が届いた先は、ロサンゼルスにある実際のゲーリー宅とそっくり。


ここがアニメのハイライト。いよいよゲーリーが設計を行います。
受け取った依頼の手紙をしわくちゃにして投げ捨てたゲーリー。


設計終了




建設方法も簡単:普通に建てた建築を

ハンマーで数回殴り、完成!

スケボもできます。

奇跡のコラボ:ゲーリーとレディーガガ

なんとレディーガガの帽子も作っています↓



ティファニーのためにジュエリー設計



そして、なんとティファニーともコラボしています。完成品がこちら。つけた効果はどうなのでしょう?



彼の建築スタイルはほぼ反映されていないのでは?と思いきや、、、



ゲーリの設計したランプに通ずるものが。魚が好きなのか?




いかがでしたか?ちなみにこちらがゲーリーのスケッチ↓解読不可能です(笑)




余談ですが、、、

私はネットでゲーリーのレクチャーを聞いたことがあります。自分の建築を、スケッチを見て説明していたゲーリーでしたが、


3分後…


ずっと指差していたのは、実は木を表現したものだと気づき、訂正していました。かわいいおじいちゃんです。