金属スクリーンは、昔はフェンスによく使われていましたが、 今は、建築意匠としても注目されるように。 金属スクリーンで作られた建築は軽やかで、目立つだけでなく、開放的で風通しもいいです。 今日は金属スクリーン を使ったおしゃれな建築 について。

金属スクリーンを使ったおしゃれなモダン建築

 

金属スクリーンは、昔はフェンスによく使われていましたが、
今は、建築意匠としても注目されるように。

金属スクリーンで作られた建築は軽やかで、目立つだけでなく、開放的で風通しもいいです。
今日は金属スクリーンを使ったおしゃれな建築について。


01. 金属スクリーンとは


金属スクリーンは、ほどよく遮光性があり、防鳥・防蚊効果もあり、光と風を透過させる建築材料です。

建築外装に使われる金属スクリーンは、アルミ、ステンレス、銅が一般的です。

加工方法によって3種類に分類されます:
1、金属線、ワイヤーなどを機械で織ったタイプ。


2、機械で切断し、引き伸ばされたタイプ。


3、金属線を溶接したタイプ。




02.金属スクリーンを使ったおしゃれな建築


金属スクリーンを使ったおしゃれな建築を紹介します。

中国/融創国賓壹号院の展示販売場/AOE設計





中国重慶に建つマンション展示販売場。

建物前面に金属スクリーンをかけることで、視線をほどよくぼかし、空間の内と外をもあいまいなものにしています。


金属スクリーンの自重によって、滑らかな曲線を作っています。
エレガントですね。


ちなみに、展示販売場の役割を果した後は幼稚園に改装される予定です。


Cocoon / Camenzind Evolution


スイスに建つオフィス。
外壁をステンレス製メッシュにすることで、建物外の緑豊かな環境を楽しめるようにしています。




ニューヨークの新現代美術館


SANAA設計のニューヨークの新現代美術館(New Museum of Contemporary Art)
独特の6つのずれた箱と、透明感のあるスキンで、建築界全体に衝撃を与えました。








中国/奥園翡翠嵐都/HYP設計


金属スクリーンを主役にした空間。
金属線を溶接することで、秩序があるがインパクトがある建築に仕上げました。







 
Copyright ©