銅は、酸化具合によって、ローズレッド、赤紫、赤緑、茶、青緑など、様々な色に変化します。 建築が建った後も、数年または数十年にわたって、色彩が徐々に変化するため、設計した建築家自身もその色の変化を予測できません(笑)。 今日は、そのとても面白い 銅を使った建築実例 を紹介します。 ...

銅を使った建築実例

 
銅は、酸化具合によって、ローズレッド、赤紫、赤緑、茶、青緑など、様々な色に変化します。

建築が建った後も、数年または数十年にわたって、色彩が徐々に変化するため、設計した建築家自身もその色の変化を予測できません(笑)。

今日は、そのとても面白い銅を使った建築実例を紹介します。

銅を使った建築事例

デモイン公共図書館

所在地:アメリカ・アイオワ州
設計者:デビッド・チッパーフィールド

アメリカ・アイオワ州に建つ公共図書館。

二重ガラスの間に銅メッシュを挟むことで、日光を遮断しながら、微妙に視線を通すファサードが完成しました。

この銅の色は、最もお馴染みの「銅」の色に近いのではないでしょうか。



NEMO科学技術博物館

場所:オランダ・アムステルダム
設計者:レンゾ・ピアーノ

オランダに建つサイエンスセンター。子供が楽しみながら科学について学べる場所です。

こちらは緑に近い銅を使っています。





Music Conservatory 

場所:フランス・パリ
設計者:Basalt Architectes

フランスパリに建つ音楽学校。
こちらはローズレッドに近い銅板です。
銅板に穴を開けることで、閉じていても視線を通す窓ができました。更に明るくしたいなら、窓を折り曲げて開くこともできます。



Platform of Arts and Creativity

設計: Pitágoras Arquitectos
場所:ポルトガル・ギマランイス
ポルトガルに建つアートセンター。
ゴールドに近い銅板を使って装飾しています。




 
Copyright ©