今日は、建築家の若い頃の写真を一緒に見ていきましょう。 読んでも建築設計で得られるものはないと思いますが(笑)、まぁエンターテイメントとして。 クイズ形式なので、息抜きに挑戦してみてください。

巨匠建築家の子供の頃の写真&若い頃の写真を集めてみた

 

今日は、建築家の若い頃の写真を一緒に見ていきましょう。

読んでも建築設計で得られるものはないと思いますが(笑)、まぁエンターテイメントとして。

クイズ形式なので、息抜きに挑戦してみてください。


第一問:


まずは、バンドマンみたいなこちらの二人。左は分かりやすいのでは?


答えは、、、、



ザハ・ハディットとレム・コールハースです!


「え?仲良さそう」とお思いの方、残念ながら合成写真です。

誰だ!フォトショップの技術をこんなところに使ったのは!


ちなみに、こちらがザハ・ハディットの幼少期↓

かわゆい!!イラクで撮った写真です。


第二問:

こちらも幼少期の写真。誰でしょう???

答えは…


フランク・ゲーリー!

そう言われれば、面影があるのかな?



第三問:

少年と言えばもう1人。こちらは誰でしょう?

ヒントは、アジア人の国際派建築家です。


答えは、、、、


102歳でお亡くなりになった、I.M.ペイ。

育ちがいいおぼっちゃまと言う感じです。



第四問:

アジア人建築家をもう一人。この写真は誰でしょう?


よく見えないって?ではアップでもう1枚。



答えは、、、、


伊藤豊雄さんです!爽やかな野球少年だったんですね。


第五問:

次はこちら:

カラー写真でわかるように、比較的若い建築家です。


答えは、


BIGのビャルケ・インゲルスです!

この頃は漫画家志望だったそうです。それしても、手に持っているのは、まさか...
ぶどうジュースと言うことにしておきましょう。


第六問:

お次は、ボクシングをしているこの方。
ボクサーもしていた建築家と言えば、この方しかいません。


答えは、、、、

安藤忠雄さんです。


第七問:

次は、ちょっと難しいかな?

ヒントは近年プリンツカー賞を受賞された方です。

答えは、、、、


王澍さん。


第問:

お次は、シリアスなこの方↓

なんかスパイ映画の俳優さんみたいですが、


答えは、、、


ミースです!正解した人はすごい!


ちなみに、ミースがアシスタントとして建築事務所で働いていた写真も残っています。一番左がミースです。
また1番右で図面を持っているのが、 バウハウス創設者のヴァルター・グロピウスです。

なんて豪華な建築事務所なんでしょう!



第九問:


ミースやグロピウスと言えばこの方!だれでしょう?


答えは、、、、


フランクロイドライトです。


第十問

続いては、今も面影を残すこちらの方。


正解は… .


隈研吾さんです!
 
Copyright ©