建築界では、 コンセプトがないと、「ただのビル」になり、コンセプトがあって初めて建築に昇格できます 。 そこで今日は、「コンセプトって何?」という方のために、建築の設計コンセプトについて解説していきますね。

建築の設計コンセプトとは?勉強方法も公開

 


建築界では、コンセプトがないと、「ただのビル」になり、コンセプトがあって初めて建築に昇格できます

そこで今日は、「コンセプトって何?」という方のために、建築の設計コンセプトについて解説していきますね。


建築の設計コンセプトとは

コンセプトとは、自分の設計した建築が、ビルとどう違うのかを一言で説明することです。

しかも。「建築の形態に影響するもの」でなければいけません。

BIGが設計した文化センターを例にとると、

普通のビル↓

コンセプトがある建築↓



ここでは、周りの環境と高低差に合わせて、建築を5つの方向に回転させています。

形態だけ見ると、「 違いはこれだけ?」と拍子抜けするかもしれませんが、

この形態にたどりつくまでには、敷地分析と、使用者の習慣に関する分析が必要です。



設計コンセプトを瞬時に思いつくようになろう!

コンセプトは、課題が出されて2日、3日以内に数個思いつけるようになる必要があります。

設計課題が高評価だったり、コンペで勝つ人は、日頃思いついたコンセプトを書き留めた「ネタ帳」を持っている人が多いです。

そして、課題が出されたら、その中から適したコンセプトを選ぶだけ。

間違っても「コンセプトを決めるのに一ヶ月かけた」、なんてことがないようにしてくださいね。

「コンセプトを形にする作業」に時間をかけるべきです。


こちらの記事で、機能別にコンセプトとその事例をまとめてみました↓

設計コンセプトの勉強方法

では、ゼロからコンセプトを勉強するにはどうすればいいのでしょう?

最も手っ取り早い方法は、丸暗記です。

実は設計コンセプトはそんなに種類はありません。30個も覚えれば、新しいものを目にすることは少ないでしょう。

おすすめの方法は、私の建築手法を読みながら、「敷地、コンセプト、建築の形態」の3つを簡単な言葉やダイアグラムで書き留める方法です。

例えば、台中メトロポリタン・オペラハウスの設計に関する記事を読んだら、このようにまとめます:

敷地:都市部の大きな公園
設計コンセプト:公園が建築内にまで連続する建築
建築の形態:


この作業を続ければ、課題が出された瞬間に、コンセプトが何パターンか思いつくようになります。

繰り返しますが、コンセプトをどう形にするかが山場であって、コンセプト自体を思いつくのに時間をかけないでください。



同じコンセプトでもできる建築は様々

同じコンセプトでも、建築は様々な形態になります。

例えば、BIGの「8 House」は、先ほどの「台中メトロポリタン・オペラハウス」と同じ「外部の環境を内部に持ち込む 」というコンセプトですが、

こちらは「自転車でも登れるスロープ」を住宅の外廊下と兼用しています:




設計コンセプトはなくてもいい?

これは学校によります。

私の大学はコンセプトがないと、どんなに造形力があっても評価されない感じでしたが、学校によっては造形力とプレゼン力があれば、コンセプトは弱くてもかまいません。

個人的には、この記事のように、敷地に応えるだけでもいい建築はできると思っています

理想が高い建築家から軽蔑されますがw

 
Copyright ©