設計するとき、「この建築のここがいい」「あの建築のここを採用しよう」といった具合に、部分的なアイデアをつなぎ合わせていませんか? そうするとまとまりません(断言)。 私も最初は同じ失敗をしました。そこで気づいたのが、 「建築設計の第一歩は必ずボリュームスタディを行う」 という...

建築ボリュームスタディとは?具体的な方法も紹介

 

設計するとき、「この建築のここがいい」「あの建築のここを採用しよう」といった具合に、部分的なアイデアをつなぎ合わせていませんか?

そうするとまとまりません(断言)。

私も最初は同じ失敗をしました。そこで気づいたのが、「建築設計の第一歩は必ずボリュームスタディを行う」ということ。

そこで今回は、この建築設計の第一歩:ボリュームスタディの方法をご紹介します。

■ 建築ボリュームスタディとは

建築ボリュームスタディは簡単に言えば、建築のプロポーション(大まかな形状)を決める作業です。 

建物がはんぺんか、タワーかを決める作業です↓

ボリュームスタディ例

こうやって「中間点」を作っておけば、設計変更がある時でも、ここに戻ればいいので、ゼロからやり直す必要がありません。


■ 扱いやすい素材でスピィーディーに量をこなす

ボリュームスタディでは、形をすぐ具現化できることが重要です。

そのため、使うものはレゴ、粘土、手描きスケッチ、積み木など何でも構いません。 私の上司は、スタイロ、消しゴム、ペン、ホッチキスなど身近なものを即席で使っています。

フランク・ゲーリーは紙を丸めると言われていますし、藤本壮介さんも「2015年シカゴ建築ビエンナーレ」で身近な素材で建築を作って今す。


最初はブレインストーミング感覚で、5分に一案出してみましょう。

この時間制限が脳をほどよい緊張状態に保ち、良いアイデアを生み出します。 


■ 建築の生成過程を読む

「これだ!」と思える案が出てきたら、その案にじっくり時間をかけて磨き上げればOKです。「建築の生成過程」を追い、スケッチとキーワードでまとめます。例えば:


 
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