建築課題のための敷地分析の方法 について。 学生さんを念頭に書きましたので、実施設計とは要領が違うかもしれません。 では早速。 敷地分析の手順 右も左も分からない敷地に、いきなり行くのは効率的ではありません。 偏僻な場所でなければ、ネットでほとんどの情報が得られます...

学生向け!建築設計に役立つ敷地分析のやり方

 
建築課題のための敷地分析の方法について。

学生さんを念頭に書きましたので、実施設計とは要領が違うかもしれません。

では早速。

敷地分析の手順

右も左も分からない敷地に、いきなり行くのは効率的ではありません。

偏僻な場所でなければ、ネットでほとんどの情報が得られますので、下のような敷地分析図を描いてから行くのをおすすめします。
だってそうでしょ?荷物を持ちながら、メモして、写真撮って、通行人から不思議な目で見られながら実測するとか、私にはできない技です。

事前調査の内容は敷地によって異なりますが、以下は必ず描き込みましょう:
  • 人がどの方角から来るのか
  • ブロックしたい要素
  • 設計のチャームポイントになる要素
です。


まず、「人がどの方角から来るのか」は、敷地周辺の駅、主要道路をチェックしておくと見えてきます。その方角に「人を招き入れる設計」をしましょう。


「ブロックしたい要素」とは、騒音となる高速道路、ゴミ処理場などです。これらが見えないように立面を設計したり、開口部が少ない部屋を持ってきましょう。


「設計のチャームポイントになる要素」は、よい景色など、その他99%の敷地と差別化できる要素のことです。フルに堪能できるアトリウムなどを設計しましょう。

また、その地域の歴史を勉強して、神社など、その地に影響を与える施設も描き込みます。


符号は最初に決めておくと便利です。

例えば、人のアクセスはオレンジの矢印、ブロックしたい要素はグレーの波線、チャームポイントになる要素は黄色の矢印、、、というように。



では、現場では何をするのか?敷地の雰囲気を感じるのです。

敷地は、うるさい場所?閑散とした裏路地?それとも裏路地だけど人が集まる場所?こういう雰囲気は地図上からは分かりません。

また、下調べの時に不確かな部分を重点的に見て、写真に納めるのも現場でしかできません。

敷地分析図の描き方

敷地分析図は、プレボに載せることが多いので、下絵は、こちらの方法で準備するか、自分でなぞったりもします。

ちなみに、このような商業、住宅、工業を塗り分ける敷地分析図は、あまり意味がありません。
これが必要になるのは、都市計画の課題の時。普通は、敷地のすぐ横に建つ建物の機能だけ知っておけば十分です。
 
Copyright ©