99%の方はスケッチアップを使いこなせていません(断言) 実ははかなりできるやつです。 今日は、スケッチアップで複雑な3D模型を作れる プラグイン を紹介します。

建築設計を加速させる無料スケッチアッププラグイン

 
99%の方はスケッチアップを使いこなせていません(断言)

実ははかなりできるやつです。

今日は、スケッチアップで複雑な3D模型を作れるプラグインを紹介します。

スケッチアップがすごい理由

スケッチアップは、ゲームデザイナー、 インテリアデザイナー 、建築家、機械設計、インダストリアルデザイナーなど、多くの職業の方に使われています。

さまざまな業種の方が、スケッチアップを快適にするプラグインを同時に開発しているので、スケッチアップは凄まじいスピードで進化できるのです。


おすすめの無料プラグイン

1.Joint Push/Pull



Sketchup模型の曲面に厚みを持たせることができる。ダウンロードはこちら

2.FredoScale


模型をひねったり、傾けたり、折り曲げたり、引き伸ばしたり、縮めたりできる。模型の自由変形ツール。ダウンロードはこちら



3.Cleanup


スケッチアップで模型を作ると、線や面が二重に描かれたり、線が二本に分かれていたりしますよね。これを「模型が汚い」と言ったりしますが、Cleanupは、これをワンクリックできれいにしてくれる気持ちツール。ダウンロードはこちら

4.Shape Bender


左図を右図のような模型にしてくれるソフト。ダウンロードはこちら

5.BezierSpline

スケッチアップで複雑な曲線も描けるようになるプラグイン。ダウンロードはこちら


6.Instant Roof


壁を選べば、屋根が一気に自動生成するプラグイン。ダウンロードはこちら

7.Line2Walls

線一本を、直ちに壁にできるツール。ダウンロードはこちら

8.Tools On Surface

曲面に開口部を空けられるプラグイン。ダウンロードはこちら


いかがでしたか?スケッチアップを一度キチンと勉強してみる気になったのでは?
 
Copyright ©