このブログは 春休みや夏休みに入ると、アクセスが激減 します。 建築学科のみなさんは、長期休暇中は建築を勉強をしないのですか? え!どうよ! 長期休暇中も頑張れば、 学期中は確実に楽に、同級生より良い成績がとれる のに、、、

同級生と差をつく!建築学生が夏休み&春休み中にすべき勉強

 
このブログは春休みや夏休みに入ると、アクセスが激減します。

建築学科のみなさんは、長期休暇中は建築を勉強をしないのですか?

え!どうよ!

長期休暇中も頑張れば、学期中は確実に楽に、同級生より良い成績がとれるのに、、、


かと言って、私も学生時代は夏休みは遊びとバイトばかりしていたタイプですが、、、、

今日は、春休みや夏休みにやってほしい建築の勉強を紹介します。やれば確実にあの時の自分に感謝しますよ。


1.自分のプレゼンスタイルを決める

プレゼンは洋服と同じで、テイストがあります。

すべてのテイストを自由に操れる達人はいませんし、その必要もありません。

自分の好きな、作りやすいプレゼンスタイルを見つけ、そのスタイルを毎度貫くのが重要なのです。

有名建築家は必ずと言っていいほど、印象的な独自のプレゼンスタイルを持ちます。

例えば、妹島和世さんはミニマムでゆるいプレゼンで有名ですね。

実際に設計した建築も同じ雰囲気ですし、人の添景でさえ妹島さん本人とどこか似ています。

プレゼンスタイルは、建築の思想を表していると言っても過言ではありません。


このブログでもいろいろなスタイルを紹介しました。

2. すでにできるソフトをさらに上達させ、新しいソフトをマスターする

課題が出てから、ソフトの使い方を模索している人!これでは、設計の思考回路が止まってしまい、設計に集中できません。

設計ソフトは、体の一部になるまで練習するのが理想です。

例えば、以下の作業はできますか?↓
  • Photoshopのショートカットを覚えて、両手一緒に操作できる
  • ライノ(Rhinoceres)が一通り使える
  • インデザでプレボのレイアウトができる
  • AutoCAD Revitが一通りできる
  • V-rayでレンダリングできる

この中でできない作業があったら、ぜひ長期休暇でマスターしてください。

使える設計ソフトが増えると、設計の幅が確実に広がります。一ヶ月で1つ新しいソフトはマスターできるはずです。


3.設計のプロセスを勉強する

何度もいいましたが、完成した建物ではなく、そこに至った過程を学んだ方が、設計が上達します。

なので、夏休みや春休みで以下のサイトをじっくり読んでみましょう。設計プロセスを分かりやすくダイヤグラムで表している建築家たちです。



4. 添景のストックを作っておく

模型につける人や木は長期休み中にいろいろなスケールのを作ったり、買っておきましょう。

また、デジタルの添景も集めてください。
こちらの過去記事で、無料でデジタルの添景が見つかるサイトをまとめました。

 
Copyright ©