みなさんは、一つのプロジェクトで何個模型を作りますか?本模型一つだけという人も多いのではないでしょうか。 雑誌に載る模型のほとんどは、設計が終わった後に、撮影用にきれいに作り直されたものです↓

建築のスタディ模型とは?有名建築のスタディ模型も公開!

 
みなさんは、一つのプロジェクトで何個模型を作りますか?本模型一つだけという人も多いのではないでしょうか。

雑誌に載る模型のほとんどは、設計が終わった後に、撮影用にきれいに作り直されたものです↓
これは本当の設計プロセスではありません。

本来は、「スタディ模型を作る→図面を修正する→またスタディ模型を作る」を繰り返すべきです。

なので今日は、プロ建築家が実際に作ったスタディ模型を紹介します。

最低限「スタディ模型は、扱いやすい材料で汚く作ればいい」ということを分かっていただければと思います。

では早速。

例1. Mercedes-Benz Museum(UN Studio設計)



UN Studioが設計したドイツにあるベンツの博物館。

このスタディ模型、実はMoMAに収蔵されています。有名になるとスタディ模型が美術館に収蔵されるんですね(笑)。



実はかなりの数のスタディ模型が公開されていて、エスキスを随分繰り返したことが伺えます。

しかも、「スタディ模型を作る→模型の上に平面図を描く→CADで図面を描く→また模型を作り直す」を繰り返しているのが分かります。

例2. Jussieu Library(OMA設計)


OMA設計の図書館。実は、実際に建てられていませんが、上の覗き込んでいる写真が印象的ですよね。

ここにたどり着くまでに、たくさんのスタディ模型を作っています。

みなNetherlands Architecture Institute(オランダ建築協会)に収蔵されています。

いかがでしたか?「きれい」な模型は一つもなかったでしょ?設計しながらきれいな模型を作るとか、プロでもできない技なのです。

また、プロでさえこれだけのスタディ模型を作っているわけですから、学生さんが作らない理由はないはず!学校側が求めないからって軽視してはいけませんよ!
 
Copyright ©