このような敷地図がほしい場合どうしていますか?1つ1つの建物や道路をなぞっていたら、人生の無駄です。 OpenStreetMap を使いましょう。 OpenStreetMapとは? OpenStreetMapとは、 誰でも無料で利用でき、誰でも編集できる地図 のこと。...

都市計画・建築用の敷地図をほぼ瞬時に描く方法

 
このような敷地図がほしい場合どうしていますか?1つ1つの建物や道路をなぞっていたら、人生の無駄です。
OpenStreetMapを使いましょう。

OpenStreetMapとは?

OpenStreetMapとは、誰でも無料で利用でき、誰でも編集できる地図のこと。道路のみ、建物のみ、川のみなど、必要なデータだけを取り出すこともできます。

建物だけを取り出すとこうなる↓




使い方1:PDFで開く


PDFで開く手順:
  1. OpenStreetMapで必要な範囲を表示させる
  2. 「シェア」をクリックし、出てきた画面でPDFを選択。
  3. 縮尺も指定する
  4. イラレまたは2017年度版以降のAutoCADで開く
  5. イラレで開いた後の操作は、こちらの動画を参考に

使い方2:CADで開く


CADで開く手順:
  1. OpenStreetMapから必要な範囲をエクスポート(.OSM形式)
  2. OSMファイルをCADで開ける形式に変換(※)
  3. ベクターワークスまたはAutocadで開く

※AutoCADユーザーは、有料の「Spatial Manager™ for AutoCAD」で開くと便利。こちらの動画を参考にしてください。

ベクターワークスは、無料のMy geodataでOSMをDXF形式に変換して開くと思います。もっといい方法があるかもしれません。

Grasshopperユーザーは、OSMファイルを変換しなても、このように組めば開くそうです(詳しくは分かりません)



 
Copyright ©