建築学生や、レンダリング初心者向けに書きました。
どれくらいウマければいいの?
まず、勉強目標を確認してみましょう。
この二枚を見て下さい。同じ建築です。
建築家は下の図のレベルまでできれば十分です。
実務では、高度なレンダリングが必要なら、レンダリング専門の部署があったり、専門の会社に発注します。
建築家志望なら、レンダリングを極める時間があったら、手描きデッサンを頑張った方が将来のためになります。
レンダリングの手順
どのソフトを使うにせよ、レンダリングの手順はこんな感じ:ステップ1:デジタル模型の作成(所要時間:1日)
ステップ2:レンダリング・ソフトでレンダリングをする(所要時間:4〜8時間)
ステップ3:フォトショップでポスト・プロダクションをする(所要時間:3時間〜)
ステップ2は、ソフトが勝手にやってくれるので、実質時間はかかりません。
私は、寝る前にレンダリングをスタートさせ、起きたら一枚できている感じです。
では、レンダリングのコツを紹介していきます:
コツ1. ポスト・プロダクションに時間をかける
レンダリングがうまいかは、ポストプロダクションの技術次第です。
ポスト・プロダクションとは、レンダリングソフトの画像を、フォトショップで加工することです。
人や樹木を貼り付けるのは基本で、色やライティングを調節して、ドラマチックに演出したりします。
ポストプロダクション前はこれ↓
雲泥の差でしょ?
このポストプロダクションに最低3時間はかけましょう。
コツ2. ストーリーを持たせる
「レンダリングに人を何人入れればいいの?」と聞く人がいますが、答えは:表現したいストーリー次第です。
市場のような賑やかな建築なら、大量に人を置きますし、逆に、建築の壮大さを表現したかったら、1人だけ置きます。
BIGのレンダリング↓
市場のような賑やかな建築なら、大量に人を置きますし、逆に、建築の壮大さを表現したかったら、1人だけ置きます。
世界トップレベルのレンダリングを例に見てみましょう。
Snøhetta設計の海中レストラン↓
Snøhetta設計の海中レストラン↓
建築の異質さを表現するために、添景はほとんど置いていません。
MIR.というレンダリング会社の作品で、一枚になんと60万円かかります!
BIGのレンダリング↓
BIGは人を入れて賑やかにするのが特徴です。
コツ3. 日頃から素材を集める
ポストプロダクションで重要なことが、添景やテクスチャを日頃から集めくことです。
この時、このように完成図と一緒に並べておきましょう。
こうすることで、完成後のイメージがつきやすいので、使いやすいです。
コツ4.構図に奥行きをもたせる
建築は平面ではなく、「空間」を重視ます。そのため、レンダリングで、建築の手前に近景を置き、奥に遠景を置きます。
こうした近景を置くことで、レンダリングが平面ではなく、空間を持たせることができます。
コツ5. 水平垂直を意識する
上級者でない限り、建築の水平は水平に、垂直は垂直に保ちましょう。この方が成功する可能性が高いです。
レンダリングが完成してから、Photoshop内でフィルターをかけてみると、ほんわかになります。
コツ6. 色は抑えめにする
建築プレゼンでは、子供のおもちゃのような鮮やかな色は避けます。
例えば、元図↓
フィルター後↓
また、全体の色味も雰囲気作りに役立ちます。
暖色だと暖かい感じになり、寒色だと高級な感じになります↓