今回は、 最もシンプルでおしゃれなプレゼンボードのレイアウト:グリッドスタイルの作り方 を紹介します。 ちょっとしたコツを守りながら、図面を並べただけなので、徹夜の脳にも優しいです。 ただ、このレイアウトをプレゼンボードの一枚目に持ってくると、インパクトにかけるので、...

簡単でおしゃれな建築プレゼンボードのレイアウト2:グリッド・レイアウト

 
今回は、最もシンプルでおしゃれなプレゼンボードのレイアウト:グリッドスタイルの作り方を紹介します。

ちょっとしたコツを守りながら、図面を並べただけなので、徹夜の脳にも優しいです。

ただ、このレイアウトをプレゼンボードの一枚目に持ってくると、インパクトにかけるので、2枚目以降におすすめのスタイルです。

グリッドスタイルとは

グリッドスタイルは、図面の端がそろうように配置したレイアウトです。建築家は直角が好きなので、こういうレイアウトは非常に心地がいいのです。

例をみてみよう。



シンプルなモノトーンのプレゼンボードですが、下のように補助線を引いてみると、かなり多くの要素が線上に沿っているのが分かります。





例をもう一つ。

こちらは補助線を引くまでもありませんね。一番大きいパースは他のより2倍以上大きいので、プレボにメリハリがつきやすいです。





グリッドスタイル作成の手順

必須ではありませんが、以下の手順を守るとおしゃれなプレボになりやすいです。

ステップ1:一番メインの図面を決め、配置する。この図面は二番目に大きい図面の2倍の面積に拡大するとメリハリがつきやすい。

ステップ2:一番メインの図面をたよりに補助線を引く。フォトショップの「ものさしツール」を使うと便利。

ステップ3:他の図面を補助線に沿うように配置する。フォトショップの「整列ツール」を使うと便利!


いかがでしたか?もっとインパクトが大きいレイアウトがほしいという方は、こちらの記事も参考にしてください:
プレゼンボードのレイアウト1:ブレンド・レイアウト
プレゼンボードのレイアウト3:サンドイッチ・レイアウト
 
Copyright ©