皆さんは、「設計したいものがボヤーと頭の中にあるのに、なかなか建築にならない」経験はありません? それなら、バブルダイヤグラムから描き始めてみては? 今日は、 建築バブルダイアグラムを描くコツ を紹介しますね。

建築バブルダイアグラムとは?必要あるの?

 

皆さんは、「設計したいものがボヤーと頭の中にあるのに、なかなか建築にならない」経験はありません?

それなら、バブルダイヤグラムから描き始めてみては?

今日は、建築バブルダイアグラムを描くコツを紹介しますね。

バブルダイヤグラムとは?

バブルダイヤグラムとは、部屋の配置を簡単な円で表した図です。「部屋どうしや、部屋と敷地の関係性」のみを、2Dで考えるので、初心者でもマスターしやすいのです。

文章を書くときのアウトラインだと思ってください。

満足いくバブルダイアグラムができたら、このように設計を進めていきます↓



実際に見てみよう

上達するには、実際に描いている建築家を見るのが一番です↓

「どのように考えてバブルを描いているのか」が見所ですね。

敷地図をプリントアウトして、トレペの下に敷くとより便利かもしれません。

バブルダイアグラムはこだわり抜いて1つ考えるより、「5分で1つ描く」スピード感が重要です。

ちょっと大変かもしれませんが、手を動かすことで、脳が活性化して、良いアイディアが生まれやすいのです。

また、色を多すぎると混乱するので、4、5色のマーカーで描くのがいいでしょう。
 
Copyright ©