建築模型でよく使う材料をまとめてみました。 かっこいい建築模型を作るコツ かっこいい建築模型を作るコツは、 模型の素材を2種類以内 にまとめること。 模型作りにおすすめの教材 サクッとわかる建築模型のつくり方 :カッターの使い方、材料の選び方などの基本を勉強するのにおすすめ...

実例で見る!建築模型でよく使う素材

 
建築模型でよく使う材料をまとめてみました。

かっこいい建築模型を作るコツ

かっこいい建築模型を作るコツは、模型の素材を2種類以内にまとめること。

模型作りにおすすめの教材

サクッとわかる建築模型のつくり方:カッターの使い方、材料の選び方などの基本を勉強するのにおすすめです。

建築模型でよく使う素材

スチレンボード


建築模型で最もよく使われる素材です。

柔らかいフォームに紙が貼られているため、表面がなめらかなうえ、カッターでも切りやすいです。


こういう風にライトアップさせてもかっこいいです。


ボード紙


スチボより安価な紙素材。グレイボード(灰色)で地形をよく作ります。ちょっと表面がザラザラしているので、土っぽく見えてGoodです。

ただ、薄いので、かなり重ねないといけません。


木材

森林に建つ建築は、木材で作ると雰囲気が出ます。バルサが安く柔らかいので、最もよく使われますが、折れやすく、表面もあまり滑らかではありません。

そのため、予算がある場合は、シナノキが好まれます。手触りがよいので、仕上がりがきれいです。

インテリアも温かみが出ていい感じ。


ミュージアムボード 

スチボより硬いが、高級感がある素材。一番良く使うのが、黒のミュージアムボード。切り口も黒いので、処理なしでも真っ黒い模型が作れます。

でも、30分切っていると手が麻痺してくるので、面積が小さい建築を作るのにおすすめ。


スタイロフォーム

敷地模型やボリュームスタディーでよく使う素材。模型の土台作りにも使います。

ただ、ジェッソを塗らないといけないので、案外時間がかかります。


アクリル模型


非常に美しい模型が作れますが、レーザーカッターがないとできません。また、材料の価格が恐ろしく高いです。

コルク

地形作りにおすすめの素材。厚さも1mm、3mm、5mmなどさまざま。
 
Copyright ©