プレゼンボードを、提出前日に、ぱぱっと作る人が多いですよね。 「もっと早くからやりなさい!」と言いたいところですが、、、 そうはいかないことを私も知っています。 そこで今日は、「 建築プレゼンボードが上達するコツ 」を紹介しま...

建築プレゼンボードがかっこよくなる方法

 

プレゼンボードを、提出前日に、ぱぱっと作る人が多いですよね。 「もっと早くからやりなさい!」と言いたいところですが、、、

そうはいかないことを私も知っています。

そこで今日は、「建築プレゼンボードが上達するコツ」を紹介します。

コツ1、得意なプレゼンスタイルを見つけ、貫く

人が清楚系、華やか系などと分かれるように、プレボのスタイルも、 清楚系、ダーク系などがあります。

グラフィックデザイナーでない限り、レパートリーを増やしても意味はないので、 自分が得意なスタイルを一つだけ見つけて、それだけを使うようにしてください。

おすすめはリアルなパースではなく、アクソメ、平立断面図を使うこと。 添景を細かく入れるなどします。

このスタイルは、「設計力」を要するので、 建築家の本業の力を磨けます。

コツ2、プレボの王道レイアウトを覚える

プレボは、頻繁にレイアウトを変える必要も全くありません。

2〜3種類を使い回せばいいです。

おすすめレイアウトはこの3つ:

建築プレゼンボードのレイアウトを実例で解説した記事」も参考になります。

ちなみに、プレボ1枚目はブレンドスタイルで作るとポイントが高いです。

コツ3、配色は、単色、二色か多色のどれかを決めてやる

プレボの配色は、レパートリーを増やしても意味はありません。

単色系、二色系、多色系などに分かれますが、どれを使うかを決めるのをおすすめします。

建築学生におすすめなのは、 単色系。 文字通り、一色とその濃淡だけで作る方法です。

色がごちゃごちゃしていないので、落ち着いて見られます。ただ、色が単純な分、図面は細く描かなければいけません。

どういう配色を選ぶかにせよ、メインカラーがあるとプレボにまとまりが出ます。

メインカラーは、海辺の建築なら青、山に建つ建築なら緑というように、「敷地と関係がある色」を使うのをお勧めします。

一目でテーマが分かります。

コツ4、ドローイングに番号をつける

プレボの図面

レイアウトの達人でも、図面の配置だけでプレボを読みやすくするのは限界があります。

なら、読んで欲しい順番に数字で番号をつけちゃいましょう。

コツ5、プレボ一枚につきメイン画像は1~2枚まで

よく、人間はプレボを「左上から右下に見る」と言われますが、これは間違いです。

どう考えても、一番大きくて色も濃い図面から見ます。なので、プレボ一枚につき、 そういう目をひく図面を一つ置くと、自然とそこから見始めるので、メリハリがついたプレゼンボードになります。

いかがでしたか?最後に一言: グラフィックデザインの本は参考にしないで下さい。 建築に活用できるグラフィックデザインのルールはありません。

 
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