プレゼンで参考にしたい、おしゃれな建築平面図7選

 
おしゃれな平面図の事例を、バラエティ豊かに選んでみました。

建築学科での課題、就職の際のポートフォリオ、コンペのプレゼンの参考になれば幸いです。


CADのみの平面図

CADのみでも工夫しだいで、おしゃれな図面になります。設計変更があった時に、色を修正しなくてもいいのが便利。

ハッチング

WHY Hotel, WEI architects
北京にあるWHYホテルの平面図。この黒いくねくねは何かというと、「道のハッチング」です。普通はここまで強調しまませんが、おかげでグラフィック的にインパクトが大きいdすね。こういうわけの分からなさが建築には結構重要です(笑)

線に色を付ける


ベクターワークス図面の線の色を変えるだけでも、個性的な図面になります。上は、建物を青、室外を赤、周りの建物をラベンダー色で塗っています。この配色はセンスを問われる部分です。




個性派

Trondheim, False Mirror Office
平面図+立面図+パースが一枚になった図面。かなり大胆ですね。まちづくり、都市計画のプレゼンに使えそうです。ただ、私ならもうちょっと読みやすくする工夫をします。



3Dモデリング

一点消失パース


図解・アトリエワンが有名にしたスタイル。3Dモデリングに添景を貼り付けているはずです。簡単そうに見えますが、結構時間がかかっているはずです。



アクソメ


平面図を1階から最上階まで重ねています。高層の建物のような、各階の平面が比較的シンプルな建物におすすめ。



CAD図面をPhotoshopでレンダリング


CAD図面にPhotoshopで添景を貼り付けたり、色を調節しています。リアルなのはいいですが、設計変更があった時に結構不便なので。ポートフォリオなど、設計変更がすくない時におすすめ。


おそらく3DモデルにPhotoshopで水と建物のテクスチャを貼り付けています。水との関わりが重要なプロジェクトだと分かりますね。
 
Copyright ©