プリズムガラスは、光を当てると数色に光るガラスのことです。 派手な見た目から、応用場面が少ないように思われるかもしれませんが、案外そうではありません。 今日は、プリズムガラスを使った建築事例を紹介します。
プリズムガラスは、光を当てると数色に光るガラスのことです。
派手な見た目から、応用場面が少ないように思われるかもしれませんが、案外そうではありません。
今日は、プリズムガラスを使った建築事例を紹介します。
プリズムガラスを使った建築事例
Museum at Prairiefire
設計者:Jonathan Kharfen
場所:アメリカ・カンザス州
アメリカ・カンザス州郊外のプレーリーに建つ博物館。
プレーリーでは、生態系を守るために、余計な雑草や樹木を燃やすのですが、その景色がこちら↓
この博物館は、カラーガラスを使ってこの景色を再現しています:
内部も非常に綺麗。
イーダビジネススクール
建築家: CDB arquitectura
場所:スペイン・バルセロナ
スペインにある学校のリノベーション・プロジェクト。プリズムガラスのファサードによって、元々の灰色で地味だった外観が華やかになりました。
プリズムガラスとスクリーン印刷、防犯加工、断熱加工、曲面加工などの工程と組み合わせています。
新しいファサードによって、教室や自習室に温かみが出ました。
Church of Beatified Restituta
建築家: Atelier Štepán
場所:チェコ
チェコにある教会。天井に細長いプリズムガラスの帯をデザインしています。
この帯は教会内部からは直接は見えませんが、そこから拡散された虹色の光が教会の天井に反射しています。